名古屋 派遣看護師

子供がRSウィルス肺炎で入院!それでも年休をくれない鬼師長(?_?メ)(?_?メ)

子育てと仕事の両立はとても大変です。
ただでさえ、看護師はハードで不規則な仕事ですから、上手く両立させる為には、職場環境も大きく関係してくると思います。
子育てに理解がある職場であれば、ストレスもかなり軽減されると思いませんか?
特に、子供が小さい時には、すぐに体調を崩して熱を出したりします。
そうすると、仕事を休んだり、早退する必要がありますから、ハラハラしてしまいます。
でも、子育てに理解がある職場であれば、気兼ねなく休みを取る事が可能です。

 

私の職場は、師長が子育てに理解がないので、とても働きにくいんです。
私の子供は体が弱いので、すぐに熱を出してしまうんです。
少しくらいの熱であれば、義両親にお願いして、子供を見てもらっているのですが、あまりにも高熱の時には、
休んで病院に連れて行く事があります。
急な休みが欲しくて職場に連絡をすると、あからさまに不機嫌な対応をされます。
師長は独身で子育ての経験がないので、子育てと仕事の両立がどんなに大変な事なのか、家事がどんなに大変なことなのかという事が、
全くわかっていないんです。

 

先日、子供がRSウィルス肺炎で入院する事になってしまいました。
子供が小さいうちは、24時間付き添いが必要だったので、数日仕事を休む必要がありました。
その時にも、年休を使う事ができませんでしたし、特別扱いはできないと言われました。
これでは、何の為に年休があるのか分からないと思いませんか?
師長自身は、年休を使って法事などに行っているんです。
子育てと仕事を両立させる為には、職場選びが大切だという事を実感しました。
この職場にママさんナースが少ない理由が分かります。
上司の理解は必要ですね。

仕事が忙しい時は、家事はどのように工夫していますか?子供に手伝いをさせていますか?

子育てと仕事の両立がどんなに大変かって、こればかりは、経験した方でないとわからないと思いますね。
看護師のように不規則な仕事をしていると、毎日バタバタしています。
子育てを充実させる為には、時間の融通が効く仕事をしたほうがいいのかもしれないんですけど、私はシングルマザーなので、
看護師http://kango-blog.org/の仕事を離れる事が出来ないんですよね。

 

看護師の資格を持っていると、いろいろな働き方ができるし、他の仕事よりも高給を得る事が出来ますよね。
シングルマザーとなると、私の収入で家族を支えていく事になるので、頑張らなくてはいけないんです。

 

私は仕事が終わると子供を迎えに行って、帰宅するのは19時過ぎですね。
それから夕飯の支度をして、掃除や洗濯をするので、時間がいくらあっても足りない感じです。
子供がいると洗濯物が沢山でますよね。
毎日洗濯しないと大変な事になってしまうので、帰宅後はすぐに洗濯機を回しているんですよ。
私は、夕飯作りを少しでも楽にする為に、仕事が休みの時に、下ごしらえをした食材とか料理を、冷凍保存しているんです。
そうする事で、時間がない時にはかなり助かるんです。

 

忙しい仕事をしているからと言って、だらしない生活はしたくありませんから、常に部屋を片付けるように心がけているんです。
そんな私を見ているので、子供も散らかすという事がなく、掃除や片付けを手伝ってくれるんですよ。
子供との関わりを持つ意味もあって、休みの時には、一緒に料理をしたりしているんです。
女の子なので、将来の為にもなりますよね。

 

家事の中でも、最も工夫できるのは料理だと思うんです。
時間のある時に作り置きをしておく事で、家事にかかる時間が短くなるので、気持ちに余裕を持つ事ができます。